2017年11月例会 ・・・ 明石エギング & 青物

2017年11月例会は、初めての企画でKS-FMS(KS社釣り&マリンスポーツ部)との共同開催。 出席メンバーOPA! 佐々木会長、加藤部長、當麻、段野、福田、寺内、田中(幹事)KS-FMS 北村 辻田 浅野 濱口 河原ゲスト  KIさん 総勢13名でお世話になったのは明石のルアー船として超老舗の「魚英(うおえ)」さん16名定員の一番大きな船をチャーターさせてもらいました。 ファーストヒットを取ったのはFMSの辻田さん。船が停まったらすかさず餌木を投入してました。 もう一人の早業師、河原さん さすが加藤部長。本命ファーストヒット。このあと唯一の2ハイ目もゲット 幹事の田中さんは何故かここでケンサキイカ FMSの濱田さんもコウイカゲット。これでまずは家族へのノルマ「イカ最低1パイ」達成 「一度キャビンに入ると出て行くモチベーションが続かないね~」と言いつつ談笑タイムw エギングの合間の気分転換に、と少し移動して青物ポイントへ。タチウオパターンに入っているので180g~250g程度のロング、セミロングのジグがばっちりです。という船長のアドバイスでジグをシャクる。 今回のメンバーではジギングが初めてという人がけっこういたのが驚きでした。ルアーフィッシングクラブだというのにタイラバやエギング、イカメタルが先でジギングをする機会が減っている。かつては船のルアーといえばジギングから入るものと思っていましたが、ルアーフィッシングも多…

続きを読む

鮭(オス)78センチ、約5キロ・・・ゆうき隊員

日時:11月4日(土) 場所:石川県白山市の手取川左岸 魚種:鮭(オス)78センチ、約5キロ タックル:シーバスタックル(PE2号+25ポンドリーダー) ルアー:スプーン20g+タコベイト <状 況>・朝から雨で時々強く降り、昼前には風も強く吹く厳しい天候でした。 ・昼ごろには参加者が帰り出し、空いたポイントですぐにヒットしました。 ・がっちり口にかかっていたので難なく寄せれましたが、足場が高かったので 周囲の親切な方にランディングしていただき無事にキャッチできました。 ・遡上間もない鮭だったようで、まだシーライスが付いており、 白子パスタとムニエルで美味しくいただきました。  

続きを読む