特別編:OPA! 関東支部活動報告

関東に来て初の釣り!江戸前はカワハギのメッカ、そう、カワハギ釣りにやってきた!メンバーは大阪時代からの先輩、よしもっちゃんとOPA!の博さん。朝7時に集合し、皆久々の釣りに心躍る。関西のカワハギと違うのは、皆出船前に餌のアサリをせっせと剥いていることだ。我々は、アサリ剥きなぞしたことが無いので有料の剥き身を使うことにした。M丸は4隻もカワハギ船があり、川を下って海に出る。橋をくぐるので船室が下に潜ったりしてまるでガンダムSEEDのアークエンジェルみたい。しばらく走って戦闘開始。少々うねりと風があり、釣り難い状況から始まった。が、開始20分後、隣のうまそうな人がでかい禿をゲット。あせらず私も関西仕込みの技を駆使して一匹ゲット。今年リニューアルしたシャア専用モデルはなかなか感度もよく、いける、と思った。

Drulfwr_


しかし、後が続かない。昼までトラギスやベラの猛攻が続き、本命はなかなかあたらない。誘って、ヒット!となってもいつも外道ども。博さんが一匹本命を仕留め、私もかわいいのを1匹追加するも全然納得いかない。左手は痛くなってくるし、よしもっちゃんにいたっては本命に全く出会えない厳しい状況に追い込まれてきた。しかし、昼過ぎによしもっちゃんがようやく本命をゲット。

Pwa9lnzq


続いて博さんもデカ禿をゲット。

Xuok0ivx


そして終了直前に私もデカベラに続き、久々の禿ちゃんも一匹追加。

1h5tbo8b


結局私が3枚で一応トップ。なんて情けない釣果や。乗り合いの他の人らもほとんどつれていなかったようなので、この日はこんなものだったのかもしれない。でも、船中の竿頭は11枚。うーん、まだまだ禿マスターにはなれんなあ。関東のカワハギは関西のカワハギよりもスレているような気がしました。

レポート:関東支部 野中隊員



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック