2016年5月例会 ・・・ 尾鷲アジング & イカメタル

○開催日時 平成28年5月21日(土) 18時出港
○参加メンバー 黒田さん、笹井さん、段野さん、田中
○船 真祐丸

当日は参加メンバー4名で13時半過ぎに大阪からのんびり尾鷲に向けて出発。
途中、休憩、コンビニでの買い出しを経て17時半に尾鷲港に到着。

Clipboard01

出港前に記念撮影

予定通り18時に出港。
前回1月の例会時に比べ結構波があった為か船長もポイント選びに苦労され、魚探をチェックしながら3か所目のポイントでアンカーを下し釣り開始。
明るいうちは何も釣れず、そのうち暗くなり集魚灯に明りが入りさて本番。

Clipboard03

船の周りには順調にベイトも集まってきているがアタリがないまま1時間弱経過。
そんななかファーストヒットは、アジ狙いからいつの間にかイカ狙いに変えていた私、田中でした。

Clipboard04

その後も私にはアタリが続きツ抜けも達成。この日の肝はまるでカワハギでも狙うかのようなタタキでの誘いだったのか?

そして、これまたいつの間にかイカを狙いだしていた船長にもイカがヒット。さらに船長には置き竿にアジ(43㎝)もヒット。それを見てまたアジ狙いに切り替える田中。

私がドタバタを演じている間も黙々とイカを狙っていた段野さんにもイカがヒット。

Clipboard05

しまった!とまたまたイカ狙いに切り替えた私と段野さんにイカのダブルヒット。
ダブルヒット後もポツリポツリとイカが釣れる状況は続く。

船長は真剣にアジを狙って一匹追加。

そろそろ迫って来た終了の時間。イカには目もくれず黙々とアジを狙い続けていた黒田さんについにその時がやってきた。

Clipboard06

大カマス・・・

結局、今回の例会ではOPA会員にはアジは釣れず残念な結果となってしまった。
釣果 スルメイカ、30杯くらい、カマス1匹、船長の釣ったアジ2匹(43㎝と45㎝)
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ああ、アジが釣りたい・・・