2017年4月例会 ・・・ バーベキュー @ 服部緑地

OPA2017年4月度の例会の報告です。

参加人数が少なく、また釣りなしという例会でしたが、天気も良く、気温も適度で非常にのんびりとしたBBQとなりました。

参加された皆様、お疲れ様でした。今後はできる限り時間を作って、多くの釣果につなげて行きましょう!

○日程  : 2017年4月22日(土) 10:00~16:00

○場所  : 服部緑地公園(BBQ広場)

○参加者 : 7名(田中さんファミリー(浩さん・奥さん(本城さん)・あっちゃん)・笹井さん・北村さん・西田さん・加藤)

○概要

9:00  「できるだけ手間をかけず」というコンセプトのもと「手ぶらセット」を予約してはいるものの、少しでも安価でかつ満足できるように、近隣在住の西田氏の協力頂き買出しに出発。

9:20  目指すスーパー(シェフ カワカミ)に到着するも、車も人も既に長蛇の列。確かに商品は結構破格値の商品多し。

追加の肉・魚介類(サザエ・カキ・エビ・ホッケ等)を選別し、レジに並ぶも結局会計済ますのに約20分。

慌てて笹井さんに集合の10:00に間に合いそうにない旨緊急連絡。

  
10:15 途中飲料を追加購入して無事現地到着。 笹井さん、お待たせしました!

遅れて到着予定の田中さんファミリーを待てず、北村さん自作のサバの燻製を肴にとりあえずプレモルでスコール!

サバの燻製とプレモルの相性は抜群でした。北村さん差し入れありがとうございました。

  
11:00頃 田中さんファミリーも合流し、BBQスタート!



<参加者でのスコール>

Clipboard0.jpgClipboard01.jpg
     
早速1歳7ヶ月のあっちゃんをおじいさん?達が取り囲み、本人も興奮状態?!

一方、北村シェフを中心に旬のタケノコ、サザエ、カキ、肉を順次焼き上げて、飲食・歓談タイム。

西田氏お薦めのカキ醤油で味付けしたカキは本当においしかったです。

途中、隣のテントでBBQを楽しむ集団とコミュニケーション。
組合関係の懇親BBQとのことでしたが、やはりここにも釣りガール含む愛好家がいらっしゃり、しばし釣り談義。


<釣り談義中のおじさま達>
Clipboard02.jpg




更に今回(さくら目当てで)参加できなかった黒田・崎田両氏差入れのウイスキー「知多」を飲みながら、過去の思い出話、今後の釣行予定の話に花が咲く。 中でも逐次笹井さんから黒田・崎田両氏の状況報告あり。現場の「厳しい状況」を尻目にBBQは大いに盛り上がりました。(黒田さん・崎田さんお邪魔しました。また差入れありがとうございました。)

一方、ファミリー参加の田中さん、おいしい料理の後はあっちゃんのお昼寝タイム・・・ のはずが、あっちゃんは興奮状態で、ご夫婦で寝かそうと色々手を尽くすが、なかなか寝付かず。

BBQの方は、西田氏持参の焼きおにぎり、沸かした伊右衛門に浸して崩しながら食べる「特性茶漬け」は仕上げには最高。

更に、締めは加藤持参の果物に北村さん持参のコーヒーに羊羹と、素晴らしいコースでした。





DSC_0751.jpg 

  
<幸せいっぱいの田中ファミリー>
   
Clipboard04.jpg




<持参の焼きおにぎりを調理中の西田氏> 
  
Clipboard06.jpg




(後片付けは持参した食器洗い、ゴミの分別程度で、コンロ洗いや炭の片付け等は一切なし。当初の想定通り、非常に楽でした。)
最後に、今年度の皆さんの釣果を祈念して集合写真を撮った上、15:50頃解散としました。


DSC_0754.jpgDSC_0755.jpg


今回は参加人数が少なく寂しかったですが、天気にも恵まれ釣りとは異なるBBQで懇親を深めるという当初の目的は達成できたと思います。特にファミリーで参加頂いた田中さん、あっちゃんや奥さんのお陰で場が盛り上がって良かったです。本当にありがとうございました。

また、(あえて詳細記載しませんが)参加者のGW等の釣行で素晴らしい釣果が得られることを祈っています。
次月以降は通常の釣り主体の例会になりますが、更に皆で盛り上げていきましょう!

4月例会幹事 加藤

この記事へのコメント