2018年4月例会 ・・・ 高松タイラバ

4月例会幹事の大崎です。例会実施報告をさせていただきます。

 

2日前に佐々木会長の「おとな釣りクラブ」の取材にて3人で60オーバー含め13枚との情報を得ており、好調を期待しての例会となりました。

  

【日程】2018年4月21日(土) 5:30出船、15:30沖上がり
【船宿】香川県高松市庵治港(sevengods)http:// www.sevengods.com/
【参加者】
  寺内さん
  宮本 倫明さん(寺内さんゲスト)
  尾形 愛さん(寺内さんゲスト)
  當麻さん
  石毛さん
  加藤さん
  大崎 合計7名

  


Clipboard01.jpg

出船前の気合の入った1枚!





当日は晴天ながら6m程度の風があり海上では少し肌寒く感じる一日でした。


スタートからしばらくして石毛さんにヒット!パターンを試行錯誤しながらヒットさせていらっしゃいました。例会に飛行機とレンタカーで駆けつける気合と行動力、ぜひ見習いたいです!


Clipboard03.jpg


 

 


Clipboard04.jpg 左舷トモに釣り座を構えられた加藤さんの一尾です。後で場所を代わってもらったのですが同じ場所でやっても大崎には鯛は釣れませんでした。



 Clipboard05.jpg

加藤さんの2尾目はロクマル!この日の最大魚を幹事が釣りました!!當麻さんはマキマキ中です。




Clipboard06.jpg

同じく幹事の大崎にはマゴチがヒット。鯛のヒットが底に集中していたので着底後にすぐ巻き上げずワンテンポおいてから巻くようにしたら釣れました。



 Clipboard07.jpg

石毛さんに再びヒット!めちゃくちゃ楽しそうです!

 Clipboard08.jpg




Clipboard09.jpg 當麻さんも着実に鯛に口を使わせていらっしゃいます。この日はOPA!のベテラン勢が仲良く3尾ずつの釣果となりました。さすがです!!



 Clipboard10.jpg

根気よくマキマキを続けていらっしゃった寺内さん、沖上がり30分前に待望のヒットです。粘り勝ちでした!




この日の全体での釣果は、マダイに関してはOPA!ベテラン勢(石毛さん、當麻さん、加藤さん)が3尾ずつ、寺内さん1尾の合計10尾となりました。ゲストのお二人には残念ながら釣って頂くことができませんでした。ただ、是非機会があれば参加頂きたいと思います。
なお、幹事が選ぶ4月例会のMVPは、マダイ釣果が同数タイであり、おそらく最も多くのヒットパターンを試し、最も遠くからお越し頂いた石毛さんに決定しました。
石毛さん、おめでとうございます! 


Clipboard11.jpg


ヒットパターンは、シルエットの小さいカブラでかつ丁寧な等速巻きにヒットが集中していたように思います。リールはシングルハンドルよりもダブルもしくはバランサー付きのシングルハンドルのものを使って途中で速度を変えないようにするのがコツだそうです。
この後は有志にて源内うどんで反省会を行い、お開きとなりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
                            4月例会幹事:大崎・加藤

この記事へのコメント